よくある質問(FAQ)
よくお問い合わせ頂く内容をQ&A形式でまとめております。ご購入でお困りのときは、まずこちらをご参照下さい。ご覧になりたい質問をクリックすると回答が表示されます。
Q:Mac版のデモ版をダウンロードしたのですが、「〜のファイルが見つかれりません」というダイアログが開き、デモ版をが起動することができません。
A:macOS Monterey から Sierra でデモ版をダウンロードし解凍された場合、デモ版の起動時に「〜のファイルが見つかりません」というダイアログが表示され、ソフトが起動しない不具合が起こっております。これは macOSのデフォルト(標準)で搭載されている解凍ソフトの「アーカイブユーティリティー」とこのソフトを作成しているファイルメーカープロとの相性問題でこのような不具合が発生しております。ファイルメーカープロで作成したソフトを、圧縮・解凍を行った際に不具合が発生しております。現在のところ解決策は見つかっておらす、デモ版試用の際にはご不便をおかけしますが、対処法を記載しておりますのでご覧下さい。
対処法はこちらに記載してあります。
Q:動物用の医薬品の登録はありますか?
A:申し訳けございません。登録されている医薬品は全て人間用の医薬品のみになります。動物用医薬品の登録はユーザー様ご自身で登録をお願いしております。
Q:Macintosh版のデモ版ですが、「開発元が未確認で開けません。」とダイアログが開き、ソフトを開くことができません。
A:Macintoshでデモ版を試用される場合、OSX Elcapitan以降のOSは、セキュリティーが強化されていて、「" 〜 "は、開発元が未確認で開けません。」というダイアログが開き、ソフトを起動することができません。デモ版を起動する場合は、デモ版を右クリックしコンテクストメニューを開き、「開く」を選択します。警告が表示されて「開発元は未確認です。開いてもよろしでしょうか?」とダイアログが表示されますので、「開く」を選択するとソフトを開くことができます。
Q:登録できる患者数はいくらですか?
A:6京4000兆になります。
Q:「コンピュータに VCRUNTIME140.DLL がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するにはj、プログラムを再インストールしてみて下さい。」とダイアログが開き、ソフトが起動できません。
A:ソフトは実行に必要な「VCRUNTIME140.dll」がインストールされていないため、その旨のエラーが表示されています。マイクロソフト公式ダウンロードセンターにアクセスし、ダウンロード をクリックし、インストールを行ってからソフトを起動して下さい。
ダウンロードはこちらになります。
Q:デモ版をダウンロードしたところ、「このプログラムはダウンロードしたユーザーの人数が少ないプログラムであり、コンピュータに問題を起こす可能性があります。」と表示されます。
A:これはインターネットエクスプローラーのウイルス対策機能の SmartScreen フィルターの機能です。実行ファイル(EXEファイル)をダウンロードするときに表示される場合があります。ウイルスはチェック済みですので問題ございません。
Q:お支払いにクレジットカードは使えますか?
A:申し訳ございませんが使用できません。
Q:ソフトを使用する上で、ウイルス感染の危険性はありますか?
A:これはこのソフトの問題ではなく、OS領域の問題となります。どのソフトでもパソコンで使用される以上、ウイルスに感染する可能性はございます。ウイルスチェッカーをインストールされたパソコンでご使用下さい。
ウイルス感染の可能性を0(ゼロ)にされたい場合は、以下の方法で可能です。
(1)ソフトをご使用になるパソコンをインターネットに接続しない。
(2)バックアップ用のUSBフラッシュメモリはそれ専用として、それ以外の用途に決して使用しない。
(3)そのパソコンには、他からのUSBフラッシュメモリ、DVD・CD-ROM、フロッピーディスク等の媒体を決して挿入しない。
上記の方法で理論上、ウイルスに感染することはなくなります。
また別の方法としまして、Macintosh版を購入されMacintoshでご使用になられると、ウイルス感染の可能性は、Windowsに比べると結構低くなります。(感染の可能性が0という訳ではございません。)
Q:解像度が1024×768 未満のモニターではソフトを使用することはできないのですか?
A:はい。解像度が1024×764(以上)でなければ動作致しません。
Q:レイアウトはユーザーの方で変更することはできますか?
A:誠に申し訳ありませんが、著作権の関係上 ユーザー様の方では変更できないようになっております。ご了承下さい。
Q:デモ版を使用してからでないと商品版を購入できないのですか?
A:購入後のトラブル避けるため、必ずデモ版を試用され、ソフトの動作をご確認下さい。それから商品版の購入をご検討下さい。
Q:複数のパソコンに、インストールして使用してもよろしいでしょうか?
A:1つの店舗に対して、ソフト1つのライセンス契約となりますので、その店舗内のパソコンに関しましては、複数台インストールして頂いても結構です。
また、その店舗にお勤めになっておられる職員の方の私物のパソコンでも、他の店舗でご使用にならないという条件で使用して頂けるのであれば、複数台インストールされて使用して頂いても結構です。
Q:購入後のサポートはして頂けるのでしょうか?
A:購入された場合、顧客データ管理システムにはユーザー様の情報を設定してから商品を郵送させて頂くのですが、商品の破損等はもちろんの事ですが、設定間違いやインストールできない等の問題があった場合は至急対処させて頂きます。
使用方法につきましては、メールのやり取りでできる(場合によってはお電話で)範囲内ではサポートできますが、現地にお伺いしてのサポートは誠に申し訳ありませんが行えないのが現状です。デモ版と商品版は使用方法は全く同じですので、デモ版を試されて、使用方法をご理解されたユーザー様からご購入頂いております。(デモ版をお使いになられて、または商品をご購入されて使用方法が解らない場合は、お問い合わせ下さって結構です。)
Q:商品の DVD に破損等の不備があった場合は、返品は受け付けてもらえるのでしょうか?
A:商品の特性上、返品ではなく、DVDの不良品を良品との交換という事でお願い致しております。(送料はこちらが負担致します)
ソフトの動作に関しましては、お使いになるパソコンで、デモ版が問題なく動作すれば商品版は必ず動作致します。ご購入前に必ずデモ版を試用され動作をご確認下さい。
Q:メールを送ったのですが返答がありません。
A:誠に申し訳ございません。迷惑メールが多いため、迷惑メール(出逢い系サイト等)を連想させる語句を、件名やアドレスに使用されている場合、受信しない設定を行っておりまして、そのフィルターにかかり届いていない可能性がございます。以下に記した語句を件名にいれてお送り頂くと届きますので、お手数をおかけしますが再度お送り下さい。
「問い合わせ」「顧客データ管理システム」など。
(これらの語句がはいっていない件名は、届かないという意味ではございません。)
また、お客様が迷惑メールの受信拒否等の設定をされている場合、こちらからのメールが受信できないというケースもございます。その場合は、こちらからのメールを受信できる設定を行って下さい。こちらからのメールアドレスに関しましては、ウェブページ上に記載してあります。
商品のご注文フォームやお問い合わせフォームをご利用になる場合は、問題なく送信することができます。
Q:ファイルメーカーサーバーと連動(共有)させることは可能でしょうか?
A:申し訳ございませんが、ファイルメーカーサーバーとの連動(共有)に関しましてはサポートできておりません。私はファイルメーカーサーバーに関しましては詳しくないため解らないというのが現状です。ウェブサイトよりダウンロードされたデモ版等で連動(共有)が可能であればできると思いますが、ファイルメーカーサーバーが手元にないため試すことができません。また、ファイルメーカーのバージョンが違うと連動(共有)できないという問題もあるようです。
Q:他の顧客管理データから、csv形式などでデータをインポートすることは可能でしょうか?
A:結論から申しますと可能です。ただ、インポートには少しファイルメーカープロの知識が必要になってきます。データのインポート方法は、ファイルメニューの「ファイル」「レコードのインポート」「ファイル...」を選択し、表示されるダイアログでインポートするファイルを選択しインポートしますが、その時、インポートする顧客データを顧客データ管理システムのどの項目にインポートするかを選択してインポートします。
上記の操作方法は、ファイルメーカープロの使用方法を知る必要があります。書店でファイルメーカープロの説明本を参考にして頂く必要があろうかと思います。
取り込まれるデータ形式はエクセルファイルからの取込みが一番わかりやすいかと思います。
データインポートに関しましては、デモ版で実際に試されてみて下さい。
Q:新しいパソコンを購入することになりまして、顧客データ管理システムを移したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?
A:以下の方法で作業されて下さい。
(1)万が一のトラブルに備え、顧客データ管理システムのバックアップをお取り下さい。
(2)次に、現在ご使用になられている顧客データ管理システムのフォルダを丸ごとフラッシュメモリーやCD-ROM等にコピーして下さい。
(3)新しいパソコンに先ほどコピーした顧客データ管理システムのフォルダをそのままコピーして下さい。これで移行は作用は終了です。
(4)コピーしたフォルダの中の「顧客データ管理システム.exe」のファイルのショートカットをデスクトップ等に作成して使用して下さい。
※ Windows版での説明ですが、Macintosh版も基本的に同じです。
Q:海外への発送は可能ですか?
A:申し訳ございません。国内のみの発送となります。海外からのご注文の場合は、ソフト代のお支払いは代引または郵送前にご入金頂く場合がございます。ご了承下さい。
海外にお住まいの方の購入方法としましては、国内の知人宅への郵送は可能ですので、その知人の方から海外のご住所に郵送をお願い致します。
Q:はがき印刷をするとき、フォントを変更することは可能ですか?
A:申し訳ございませんが、「MS明朝」のみとなっております。プログラム的な問題になるのですが、様々なユーザー様がいらっしゃいますので、フォントを統一しておかないと印刷や画面表示のレイアウトが崩れてきたりするため、「MS明朝」で統一をしております。ご了承下さい。
Q:複数のパソコンでこのソフトを使用し、データを同期させることは可能ですか?
A:申し訳ございませんが、このソフトにはサーバー機能がございませんのでできません。フラッシュメモリーにソフトをインストール(コピー)し、そのフラッシュメモリーをそれぞれのパソコンにさして使うことにより、複数のパソコンで使用することは可能です。その際、ウイルス感染等には十分注意されて下さい。
Q:ダウンロードしたデモ版に入力したデータを、購入する商品版に移行することは可能ですか?
A:結論から申しますと、申し訳ございませんが移行は難しい状況です。と申しますのも、できないことはないのですが、そのためには現地にお伺いして作業をする必要がございます。現状ではそのようなことは難しいですのでお断りさせて頂いております。ご了承下さい。
Q:Macintosh版のデモ版ですが、ダウンロード後に起動させると「開発元が未確認のため開けません」というダイアログが開き、起動させることができません。
A:この問題は「システム環境設定」の「セキュリティーとプライバシー」の設定が、「すべてのアプリケーションを許可」以外にチェックがある場合に起こります。
「すべてのアプリケーションを許可」に変更して頂くか、別の方法としまして、デモ版をcontrolキーを押しながらクリックし、表示されるメニューで「開く」を選択すると起動できます。