顧客データ管理システム顧客データ管理システム

macOSでダウンロードの不具合について

macOS Mac版のデモ版を解凍した時の不具合の解決方法について

 Mac版のデモ版をダウンロードした場合、デモ版が起動できないという不具合が発生します。デモ版はZIP形式で圧縮されているのですが、マックのデフォルトの設定では、デモ版をダウンロード後、自動解凍されます。zip形式で圧縮されたファイルメーカープロとマックに標準で搭載されている解凍ソフトである"アーカイブユーティリティー"との相性が悪いようで、"アーカイブユーティリティー"で解凍されたデモ版は、起動できない不具合が発生するようです。
 解決策ですが、デモ版が自動解凍されるのを止めて、ダウンロード後、別の解凍ソフトで解凍します。
 自動解凍しないようにする方法は、以下の手順で行って下さい。

  1. Safariを開きます。
  2. Safariのメニューバーの「Safari」をクリックします。
  3. 「設定...」をクリックします。
  4. 開いたウインドウの「一般」を選択ます。
  5. 「ダウンロード後、"安全な"ファイルを開く」のチェックボックスのチェックを外し、ウインドウを閉じます。

以上で、ダウンロードしたファイルが自動解凍されないようになります。
サファリの設定画面

Stuffit ExpanderStuffit Expander 次に、他の解凍ソフトである「Stuffit Expander」(フリーウェア:無料)をApp Storeからダウンロードします。
 「Stuffit Expander」を起動し、起動した「Stuffit Expander」のウインドウ上に、ダウンロードしたデモ版をドラッグ&ドロップすると解凍されます。
 これでデモ版が問題なく起動できます。

macOS Mac版のデモ版起動時の警告ダイアログについて

※ 整体院顧客データシステムの場合で説明していますが、他のソフトも同じ手順となります。画像はクリックにて拡大表示されます。

controlキーを押してのクリックcontrolキーを押してのクリックcontrolキーを押してのクリックした場合セキュリティの警告セキュリティの警告セキュリティ警告

  1. デモ版をダウンロードし、上記の方法で解凍すると、ダウンロードフォルダ内に「seitai」というフォルダがダウンロードされます。
  2. そのフォルダ内の「整体院顧客データ管理システム」フォルダを開き、「整体院顧客データ管理システム.app」をダブルクリックし起動するのですが、Macのセキュリティで”整体院顧客データ管理システム.appは、開発元を検証できないため開けません。”とダイアログが表示され、起動することができません。※(1) 図参照。
  3. ここで、「control」キーを押しながら「整体院顧客データ管理システム.app」をクリックすると、メニューが開きますので、一番上の「開く」をクリックするとデモ版が起動します。※(2) 図参照。